ましふみの工作ブログ

日々の作業の様子をアップします。

【木工DIYポストづくり】ポストの組立と塗装

ポストづくり4日目。

蝶番で扉をくっつけて、マグネットキャッチも付けてやっとポストも完成です。

マグネットキャッチの磁力は曲者ですね…

普通に付けたら強すぎてポストが倒れてきました( ;∀;)

位置をずらしていい感じの強さでひっつくように調整しました。

f:id:mashifumi:20200425215940j:plain

扉を開けたところ

塗装はチークの水性ニスを塗ったのですが、刷毛塗はどうしてもムラになってしまうのでしょうか…なかなかうまく塗れませんでした。

f:id:mashifumi:20200425215922j:plain

塗装まで完了

取っ手は突起物が出ているだけで、下に指が引っかかるようにくぼみをつけたのですが、これではポストが開けづらいと気づき試行錯誤…明日両側からくぼみを入れようと思います。

f:id:mashifumi:20200425215945j:plain

取っ手 くぼみは両側にあったほうがいいという結論に

完成までもう一息です!